小鼓草子2020

小鼓方観世流能楽師岡本はる奈のブログです。舞台・ワークショップ・稽古場案内と日々の出来事など。横浜、相模大野、東京杉並区にて小鼓指導しております。フランス語版ブログhttps://notesdunkotsuzumi.blogspot.com/

background-size: cover; height: 75px;

着物という民族衣装

よく行くクリニックの受付の人と話をしていて
着物の話になりました。
その方は、知り合いから着物をあげると言われたそうですが
着方も知らないし、もらったままになると悪いので
なんとなく断ってしまったそうです。
着物を着たいという気持ちはあるのですが
着付け教室での着物の販促や
自分できた時の着方に対する批判などが怖いとのこと。

こういう話、すごく良く聞きます。
民族衣装なのに着方で緊張するって
考えてみたら不思議な話です。
着物の着方は時代によって変化しているので
これが正解というのはないと思うのですが
着物に興味を持ってもブレーキがかかってしまう。
なんとかならないのかなあと思いながら帰ってきました。

私は自己流の着方なので別に偉いことを言える立場ではありませんが