小鼓草子2020

小鼓方観世流能楽師岡本はる奈のブログです。舞台・ワークショップ・稽古場案内と日々の出来事など。横浜、相模大野、東京杉並区にて小鼓指導しております。フランス語版ブログhttps://notesdunkotsuzumi.blogspot.com/

background-size: cover; height: 75px;

日本橋で着物サローネのイベントを覗いてきました。

今でこそ、小鼓方能楽師として
鼓を舞台で打ったりお稽古したりして生活しておりますが

つい10数年前は国立能楽堂能楽研修生。
稽古の合間にパン屋さんでアルバイトしていた時期がありました。
その頃のバイト仲間で、
現在はバレエ教室をいくつも持って教えている友人(美人)が
教えてくれたイベント
(ご家族が出店されているとのこと)
「着物サローネin日本橋」の
着物カーニバルに行ってきました。

場所はこちらの5.6階。
イメージ 1
日本橋の野村ビルYUITO

全国から着物やさんや帯屋さん、小物に足袋に草履に至るまで
様々なお店が出店されていて‥危険
(欲しいものがありすぎて)

イメージ 2
こんな半幅帯も。

お目当ての帯屋さんでは
正絹の半幅帯をリバーシブルで仕立ててもらえるとのことで
散々悩みながら選びました
仕上がりが楽しみです。

他の場所では、貴重な「からむし織」の実演販売もやっておりました。
イメージ 3
福島は会津昭和村で生産しているそう。
からむし織の着物がすごく素敵!
と思ったものの、お値段が‥
でもでも、目を楽しませました。

イメージ 4
許可を頂いて、撮影。素敵。

日曜日までイベントを行うということで
土日は混雑しそうです。

イメージ 5
半幅の変わり結び。