小鼓草子2020

小鼓方観世流能楽師岡本はる奈のブログです。舞台・ワークショップ・稽古場案内と日々の出来事など。横浜、相模大野、東京杉並区にて小鼓指導しております。フランス語版ブログhttps://notesdunkotsuzumi.blogspot.com/

background-size: cover; height: 75px;

寒色の長襦袢。

数ヶ月前、愛用していた絹の長襦袢のお尻の辺りを盛大に破いてしまったので
(座る時にバリッといった。。寿命でした
とりあえず‥と注文した長襦袢が届きました。
家にある化繊のと合わせてしばらくはこれでいこう。
イメージ 1
寒色が新しい方。

新しいのは絹とは言え、お値段が‥まあかなりお手頃だったので
手入れのしやすさや持ち具合は様子見です。
とりあえず、着心地はそんなに悪くないのでホッとしました。
もう一着も半襟がだいぶ汚れていたので洗って
二着続けて半襟をせっせとつけました。
国立の研修中に和裁の授業があったのが結構役に立ってます。
(元々はワキや狂言等立方向けの授業でした)
くけ台の使い方とか、高校までの授業ではやらなかったので。。。
和裁も義務教育で教えてくれれば着物ももっと着易くなるんじゃないかなと思います。