小鼓草子2020

小鼓方観世流能楽師岡本はる奈のブログです。舞台・ワークショップ・稽古場案内と日々の出来事など。横浜、相模大野、東京杉並区にて小鼓指導しております。フランス語版ブログhttps://notesdunkotsuzumi.blogspot.com/

background-size: cover; height: 75px;

初夏の陽気で衣類の入れ替え。

夏の初めのような青い空の1日でした。
イメージ 1
代々木体育館。

着物の入れ替えを少しづつして、ウールの着物は洗ってたたんで‥
洋服の方も入れ替えました。
着物用の防虫香を使うのもちょっと、なので家にあるもので代用品を探して
ハーブの葉っぱを包んでダンボールに入れることにしました。

イメージ 2
お茶パック、重宝してます。
ニットやカーディガンの合間に挟む前に少し揉んだら
びっくりするくらいの芳香。
さすが「香草」だなあと今更ながら思ったり。

ところで、4月はまだまだ袷の季節ですが
ここ数日の陽気だと本当に暑いです。
涼しげに着物を着るのを目指しているのに暑苦しい。。