小鼓草子2020

小鼓方観世流能楽師岡本はる奈のブログです。舞台・ワークショップ・稽古場案内と日々の出来事など。横浜、相模大野、東京杉並区にて小鼓指導しております。フランス語版ブログhttps://notesdunkotsuzumi.blogspot.com/

background-size: cover; height: 75px;

着付けのお手伝い

今日は国立能楽堂にて新研修生の着付けのお手伝いでした。
女性も男性も紋付袴が正装になる研修生。
自分が銀行を辞めて研修生になった春のことを思い出しました。
退職や引越し、アルバイト探しなどで本当に忙しかったのですが
いつでも今が一番忙しいように感じるのは気のせい?でしょうか。。。

国立能楽堂の桜も満開です。
能楽堂の裏手には小さな公園があって
楽屋の廊下の突き当たりの障子を開けると桜が見えます。
今日は外からパチリ。
イメージ 1


帰りに鳩の森神社に寄ってお参りしてきました。
将棋会館とも縁の深いこの神社、将棋の映画のポスターが貼ってありました。
こちらも桜が綺麗です。
イメージ 2
夕暮れの桜と鳥居。

昨日は桜祭りをやっていたようで
近くの電柱にポスターが残っていました。
イメージ 3
桜の花があってもなくてもという気概がすごいです