小鼓草子2020

小鼓方観世流能楽師岡本はる奈のブログです。舞台・ワークショップ・稽古場案内と日々の出来事など。横浜、相模大野、東京杉並区にて小鼓指導しております。フランス語版ブログhttps://notesdunkotsuzumi.blogspot.com/

background-size: cover; height: 75px;

着物の整理、整理。。。

ここ数日、着物の整理にかかりきりでした。
と言っても最終的に整理できたのか‥
畳紙に入っている着物を出して、風呂敷に包んだり
同じ系統の着物を同じ引き出しに移したり
下着類で古いものを捨てて、使ってないけどきになるものは洗ったり、
足袋の整理‥これがまた大変。
綺麗な足袋はともかく、古くなったりしても薪能の時とかに‥と
とっておいた古足袋が大量に出てきたので
もったいないけどダメなのは処分することにしました。
しかし、どの足袋も左足から傷んでいます。
正座の時の癖で左右の足袋でも負担が大分違うようです。
右足がまだ綺麗なのは本当にもったいない。。。
イメージ 1
右足を裏返して左足に履ければいいのに