小鼓草子2020

小鼓方観世流能楽師岡本はる奈のブログです。舞台・ワークショップ・稽古場案内と日々の出来事など。横浜、相模大野、東京杉並区にて小鼓指導しております。フランス語版ブログhttps://notesdunkotsuzumi.blogspot.com/

background-size: cover; height: 75px;

遠きにありて想うもの

  先日買った、静岡のお酒「ぷちしゅわメロン酒」がぷちヒットです。

見た目重視で買ったのですが、甘ったるくなく香料臭くもなく…静岡の蔵元「花の舞」さんの日本酒っぽいお酒です。

 同じ時に買ったこれまた静岡西部のお菓子屋さん「たこ満」の方の「大砂丘ポテトチップ」は…なんだか「おさつチップ」感。次回はノーマルな方のお菓子にしよう。

 地元のローカルな話ばかりですが、現在の社会情勢からでは次に故郷を訪れるのはずっと後になりそうです。残念…せいぜい都から故郷をしのぶことしかできません。

 

 話が変わって、最近の着物事情を。

昨年から、研修所の後輩たちと「着付け練習会」を実施中です。

人に教えるほど私が上手なわけではありませんが、後輩たちは舞台での紋付袴はともかく女性用の着物を着ることは少ないということで、一緒に着付けを練習することで厳しいお稽古の合間の気分転換&少しはアドバイスができるかなという程度。

それでも、綺麗な帯や着物の中で時間を過ごすことで私自身も気持ちが癒されます。

着物好きの人がもっと増えるといいな、と思います。

三連休は着物の整理でもしようかな……。

 

f:id:kotuzumiokamoto:20210109135603j:plain