小鼓草子2020

小鼓方観世流能楽師岡本はる奈のブログです。舞台・ワークショップ・稽古場案内と日々の出来事など。横浜、相模大野、東京杉並区にて小鼓指導しております。フランス語版ブログhttps://notesdunkotsuzumi.blogspot.com/

background-size: cover; height: 75px;

長襦袢作ったり、大島着たり

 去年仕立てをお願いしていた、家族の長襦袢が出来上がったとのことで呉服屋さんに取りに行ってきました。

ついでに「ヒートテック足袋下」を買い足し。十年選手の前の足袋下は穴が空いてしまったので。薄手ながら、あるとないとで大違いのこちら。この時期は愛用しています。

丸洗いも仕上がっていました

 さて、今日はお稽古のために久しぶりに実家から持ってきた方の大島紬に袖を通しました。自分で買ったほうを最近は着ていたのですが、コーヒーをこぼして現在は悉皆屋さんで染み抜き中。

あと仕上がっていないのは、葛布の男帯…(これも家族と共用予定)

 洋服代は(おそらく)同年代よりもかかっていないだろうが、着物の仕立てとお手入れ代が2023年は家計簿のかなりの部分を締めております。

 それにしても久しぶりに着物(女性用)を着ると、3日に1度着ている時期と比べてやはり手が遅い。日々の習慣って大事だなあと思うことしきりです。