小鼓草子2020

小鼓方観世流能楽師岡本はる奈のブログです。舞台・ワークショップ・稽古場案内と日々の出来事など。横浜、相模大野、東京杉並区にて小鼓指導しております。フランス語版ブログhttps://notesdunkotsuzumi.blogspot.com/

background-size: cover; height: 75px;

エスプレッソが大好き。

 春は花粉の季節。

先週あたりから鼻が詰まってきて、朝起きた時に緑茶が飲みたくなる衝動が続いています。冬の間は紅茶かハーブティーばかりだったのに、身体がデトックスするように促しているのでしょうか。

さて、今週は稽古能と学生鑑賞教室とで鼓を打たせていただいた一週間でした。

見所(客席)も大事ですが、お相手する先生方(あるいは先輩方)によっても緊張度合が増します。

特に、朝九時からの青山での稽古能は辛かった…低血圧&朝にとことん弱い身としては、他のお囃子の早朝からの迫力にドキドキしっぱなしです(こわいよう)。

 

 一息つきたいときに時々利用するのが吉祥寺のこちらのコーヒー屋さん。

  香り高いエスプレッソがいただけます。

こじゃれたものには縁が無い人間ですが、数年前に訪れたイタリアで美味しいエスプレッソをいただいてからしばらくあちこち飲み歩いていました。

 お店がたくさんある点で、セガフレードも良く利用します。

しばしば砂糖はスプーンに二杯(人生が苦い分…などと気取ってみる)。

糖質と元気をエスプレッソで補給します。

さて、朝の仕事(あるいは稽古)を終えて能楽堂を出るとまぶしい春の日差しが。

春風に吹かれつつ、鼻をかみながら帰ってきました。

 青山の春の日差しと…

銀座の午前の風景。