小鼓草子2020

小鼓方観世流能楽師岡本はる奈のブログです。舞台・ワークショップ・稽古場案内と日々の出来事など。横浜、相模大野、東京杉並区にて小鼓指導しております。フランス語版ブログhttps://notesdunkotsuzumi.blogspot.com/

background-size: cover; height: 75px;

桜の木の下には

今週の東京はあちこちで桜が満開。
夜の10時すぎでも近くの桜並木の下にはお花見の人がいます。
今夜は桜も映える朧月夜

今朝は青山の能楽堂で稽古能でした。
眠い目をこすりこすり朝起きて
珍しく世間の通勤時間帯の電車を利用しました
終わって乗り換えて国立能楽堂➡また電車で移動。
小田急線も京王線ダイヤ改正や新車両導入など
色々変わっているのですね。

能楽師は人事異動はありませんが
出会いと別れのこの季節。
能楽堂に勤務している方や
学校関係で鑑賞教室などでお会いした先生方。
来年度も会えるとばかり考えていた人たちから
思いがけずお別れメールをいただいたり。

今更ながら「一期一会」の言葉を思い出しています。