小鼓草子2020

小鼓方観世流能楽師岡本はる奈のブログです。舞台・ワークショップ・稽古場案内と日々の出来事など。横浜、相模大野、東京杉並区にて小鼓指導しております。フランス語版ブログhttps://notesdunkotsuzumi.blogspot.com/

background-size: cover; height: 75px;

国立能楽堂で稽古会でした。

晴れているけどやっぱり寒い2月の月曜日。
研修生時代から出ている稽古会で鼓を打ってきました。
イメージ 1
お昼の日差しの能楽堂

研修生時代は、このお稽古会と研鑽会(青翔会)が舞台で鼓を打つ機会でした。
修了して何年もたち、気づけば私より年齢は若い方が周りに多くなりました。
能のお家に生まれた人が多いのでキャリアはあちらの方が長かったりしますが

イメージ 2

当時の私にとっては、修了公演の能を打つことが目標でした。
「石橋」を打たせていただいて感慨深かったのを覚えています。
あの時、ゴールだと思っていた場所がスタート地点だったことを今実感しています。
人生も同じ、これからも頑張りたいと思います。