小鼓草子2020

小鼓方観世流能楽師岡本はる奈のブログです。舞台・ワークショップ・稽古場案内と日々の出来事など。横浜、相模大野、東京杉並区にて小鼓指導しております。フランス語版ブログhttps://notesdunkotsuzumi.blogspot.com/

background-size: cover; height: 75px;

切手考

雨水の月曜日らしく、朝から暖かな雨の降る一日でした。

先週仕事帰りに鳩居堂で買った葉書はスミレと菜の花。

春の気分が高まります。

最近自宅周辺の郵便局で切手シートの売り切れが多いので、ちょっと足を延ばしたところの郵便局で切手を購入。

封筒用の84円切手を1シート買う予定が、かわいい切手に惹かれてもう1シート。

ここのところ郵便料金の値上がりも頻繁なので、10円切手や1円切手も買い足しです。

そう、一番使う葉書用(現在63円)切手はそれほど残らないものの、めっきり封書でお便りする機会が減っています。

これでも同年代の中ではかなり使うほうのようですが。

封筒用切手はしまいこんだまま気づくと郵便代が上がっていてそのままでは使えない…などということも。

面白さ重視で買った切手は仕事用に使いにくいという難点もあります。ご高齢の目上の先生などには特に。流儀の師匠は(おそらく)気にしないけれど、でもわざわざ郵便で何か送ることはない(稽古場もご自宅も短時間で行ける距離)

大学時代の友人に時々近況を知らせるときは葉書が多いですし、中には手紙は返信しなきゃいけない気がしてストレスになるという友人もいます。

すでにかなり前からですが、難しい時代です。

ところで、お便りをもらう側としても面白い切手は大好き。九州の先生からロボットアニメの切手が貼られた公演の番組が遅れてきたときにはかなりテンションが上がりました。

さてこれらの切手、特に封書用は年内に使い切れるかな…。

 

食べ物の切手がお気に入りです。