小鼓草子2020

小鼓方観世流能楽師岡本はる奈のブログです。舞台・ワークショップ・稽古場案内と日々の出来事など。横浜、相模大野、東京杉並区にて小鼓指導しております。フランス語版ブログhttps://notesdunkotsuzumi.blogspot.com/

background-size: cover; height: 75px;

梅に鶯

雨に濡れた白梅

先週から掛川のお稽古ついでに御前崎におりました。

最近恒例の月に数度の実家の片付け。

庭の梅にウグイスが来て、のどかな春の雨でした。

…と、東京の家族に電話したら

「こっちは大変だよ!」

とのこと。帰宅して車を停める前に雪かきをしないと入れなかったらしい。

いろんな意味で同じ日本とは思えない御前崎の実家。庭先の河津桜も咲きかけていました。

今回は大量にある祖母の茶道具(煎茶道)の整理について、叔母と相談。

「東京で使ったら?」

と言われましたが、ちょっと趣味で置いておくという量ではない。

鼓のお稽古でも、たまに知り合いからお道具を譲られたという方がいます。

故人が大事にしていても、引き継ぐのがなかなか大変なのは能楽も茶道も同じ…。

いや、まずは芸を受継ぐのが大事ですね。

明日は師匠のお稽古。受け継ぐ大切さを噛み締めながら頑張ります…(怒られるのはいまだに怖い)。

紅梅も。