小鼓草子2020

小鼓方観世流能楽師岡本はる奈のブログです。舞台・ワークショップ・稽古場案内と日々の出来事など。横浜、相模大野、東京杉並区にて小鼓指導しております。フランス語版ブログhttps://notesdunkotsuzumi.blogspot.com/

background-size: cover; height: 75px;

御殿場にて能「土蜘蛛」を打たせていただきました。

先週9日水曜日は御殿場にて「能楽キャラバン 観世流御殿場特別公演」でした。

 舞囃子を師匠の観世新九郎先生、お能「土蜘蛛」のお役を私が務めさせていただきました。公演にお越しいただきました皆様、ありがとうございました。

出演された先生方の多くは前日の「松本城薪能」から移動されてきたようで、御殿場に前泊された方も。私は当日に御殿場入りなので、ちょっと早く出ようと時刻表を見たら・・・

 ロマンスカー、二本しかない!(開演時間に間に合う時刻だと)

 小田急線と御殿場線の乗り継ぎという手もあるけど、どうせならロマンスカー乗りたいし・・・ぎりぎりについて何かあったら大変だし・・・舞囃子を先生が打つから楽屋入りが遅いと怒られるかもしれないし(結構びびりです)・・・というわけで、早いほうのロマンスカーで行こう!

 結果、8時ころに御殿場駅に着きました(能の開演は15時半)

 久しぶりのロマンスカー内では外の景色を眺めながら持参したお茶を飲んだり、途中ので買った朝ごはんを食べたり(車内販売無くなって寂しい)して楽しんでおりました。

 

ロマンスカーの写真付きおにぎり

 御殿場駅では駅構内のベルマートで名物という鱒寿司を探したものの、まだ入荷前だったり(そりゃそうだ)。

御殿場駅では大きな草鞋がお出迎え

 その後強風により一時御殿場線(とロマンスカー)が止まったそうなので、結果的には早めに着けて良かったようです。
 因みに師匠のほうは、そんなに早くはいらっしゃらず「8時半からいました」と伝えたら「そんなに早く来て何してたの?」と不思議がることしきりでした。

 

 さて、来月9月10日は同じ静岡県内、東静岡駅近くにて「野守」を打たせていただきます。皆様ぜひお越しください。

 

 グランシップ静岡能 能楽入門公演 - GRANSHIP/グランシップ