小鼓草子2020

小鼓方観世流能楽師岡本はる奈のブログです。舞台・ワークショップ・稽古場案内と日々の出来事など。横浜、相模大野、東京杉並区にて小鼓指導しております。フランス語版ブログhttps://notesdunkotsuzumi.blogspot.com/

background-size: cover; height: 75px;

動画公開中(期間限定)です。

 今月5日の「能楽プリズム」での舞囃子の動画を期間限定で公開しております。2月28日までとなっております。

「班女」:金春流舞囃子 於 能楽プリズム〜日仏二ヶ国語による伝統芸能への誘い〜 - YouTube

 

昨日は掛川にて小鼓のお稽古でした。

 雨雲の下で天守閣が顔を覗かせていました。

 暖かい一日という予報どおり、都内の朝も肌寒さは感じませんでしたが掛川はもっと暖かい。

 やっぱり過ごしやすいなあ…と故郷の風土に懐かしさも感じての滞在でした。

 梅が咲いたり、暖かい風が吹いたり、少しづつ春の気配を感じます。

 ひさしぶりに行った湯島の「おりがみ会館」では、可愛らしい人形がたくさん飾ってありました。

 

  笛に太鼓に鼓に…今年は卯年。

 ずっと買いたかった雲流紙や色紙をたくさん買えたので、また自宅で趣味に走ります。