小鼓草子2020

小鼓方観世流能楽師岡本はる奈のブログです。舞台・ワークショップ・稽古場案内と日々の出来事など。横浜、相模大野、東京杉並区にて小鼓指導しております。フランス語版ブログhttps://notesdunkotsuzumi.blogspot.com/

background-size: cover; height: 75px;

プロメテウスとプロローグと。

 新年初投稿。明日は初仕事です。

このブログの開始時期を調べてみたら2015年の3月。

国立能楽堂の研修修了後に新居で新しい暮らしを始め、仕事も気合をいれての宣伝のためのブログ開設でした。

あれから約8年。世の中も自分もたくさんの変化があっての迎えた新年。

あの頃見えなかった景色が見えてきた一方で、あの頃の気持ちを今一度思い出して、リスタートの一年にしたいと思います。

 

……とりあえず、家族に何度も同じ話しないとか、楽屋や稽古等で自分が学生時代や20代の頃の(下の世代からしたら太古の昔の)話はしないとか…と、思うはしから繰り返してしまいそうで怖い。

繰り返しに思える日々も、今日と同じ日はこない、明日はまた新しく始まるいうことを肝に命じてのタイトルです。

 

2023年もよろしくお願い申し上げます。

 

プロテアの花を観ながらプロメテウスに思いを馳せる。