小鼓草子2020

小鼓方観世流能楽師岡本はる奈のブログです。舞台・ワークショップ・稽古場案内と日々の出来事など。横浜、相模大野、東京杉並区にて小鼓指導しております。フランス語版ブログhttps://notesdunkotsuzumi.blogspot.com/

background-size: cover; height: 75px;

年の終わりの、やりすぎフラワー

 今年もあと数時間。

この1年は特に、お花に癒やされた年でした。

水曜日が生花市場の最終日と聞いてせっせとお花屋で買い込んだのは3日前。

梅に水仙、菊にガーベラ、バラに柳にオリエンタルリリー……。

義実家にお花を飾ろうと気合を入れてだったのですが、買いすぎたようです。

 こう書いている現在も、暖かな室内で梅や水仙が次々に咲いているようで。梅なんかすでに満開だそうです。

 明日辺り、百合が咲いたら花の香りが香害レベルで家中に満ちそうな気がする……。

唯一香りがないシンビジューム。

 なにごとも、やりすぎ注意だと思いながらの大晦日

 今年の初めには万葉集巻の一を読んでいたので、空いた時間に読書も少し。

地元静岡は掛川で買った、葛布のブックカバー。

 来年が良い年になりますように。

1年間、ありがとうございました。