小鼓草子2020

小鼓方観世流能楽師岡本はる奈のブログです。舞台・ワークショップ・稽古場案内と日々の出来事など。横浜、相模大野、東京杉並区にて小鼓指導しております。フランス語版ブログhttps://notesdunkotsuzumi.blogspot.com/

background-size: cover; height: 75px;

神楽坂にて稽古能&飯田橋で思いを馳せる

 本日は13時から、矢来能楽堂にて稽古能。

今週二回目の稽古能です。曲は「烏帽子折」。師匠が本役ですが、私もいつか舞台で打てますように。

 終了後に飯田橋に移動して葉桜になっていくお堀沿いの桜を眺めつつ一休み。

f:id:kotuzumiokamoto:20220408161858j:plain

ピンクと黄色できれい

 フランス語本の専門店の欧明社が閉店していました。

f:id:kotuzumiokamoto:20220408160839j:plain

残念です…。

 フランス語訳の日本のマンガや、故・木月孚行先生が監修された能楽解説の本も置いてあり、フランス語学習の際は近くのアンスティチュ・フランセの支店も含めて大変お世話になっていました。

 思い出の場所がなくなるのはショック…フランス語学習は続けて頑張ろう。