小鼓草子2020

小鼓方観世流能楽師岡本はる奈のブログです。舞台・ワークショップ・稽古場案内と日々の出来事など。横浜、相模大野、東京杉並区にて小鼓指導しております。フランス語版ブログhttps://notesdunkotsuzumi.blogspot.com/

background-size: cover; height: 75px;

天翔る馬のごとく

 今日は旧盆の初日。実家での風習では精霊馬を普段はナスで作った牛、初盆はきゅうりの馬を飾ります。

 今年は祖母の初盆ということで、盆棚には馬を飾るほう。

供養の意味も込めて、祖母の趣味だった折り紙で作った馬も贈りました。先月からちょこちょこと湯島に和紙やら折り図やらを買いに行っていたのはこれのため。 地域によっては、車や飛行機のプラモデルを精霊馬として飾ることもあるのだとか。実家の近所でも小さな飛行機を置いてあるお家もあったようです。

生きている人間のほうは、相変わらず移動もままなりませんが買い物好き&旅行好きだった祖母のこと、きっと帰省ついでに色々なところに出かけるに違いありません(そしてお土産をたくさん買うことも好きだった…)。

おばあちゃん!乗り換え用に二頭作っておいたので、どこまででも行けます!

f:id:kotuzumiokamoto:20210813152401j:plain

心が折れる折り紙シリーズより