小鼓草子2020

小鼓方観世流能楽師岡本はる奈のブログです。舞台・ワークショップ・稽古場案内と日々の出来事など。横浜、相模大野、東京杉並区にて小鼓指導しております。フランス語版ブログhttps://notesdunkotsuzumi.blogspot.com/

background-size: cover; height: 75px;

昔語り

先日の鼓のお稽古で着物や昔のしきたりのお話の時に
「大阪文学名作選」という本を教えていただきました。
大阪船場の昔の話を載せたものやいろいろな作品が入っているとのこと。
というわけで早速借りてきて読んでいます


着物の衣替えの話などを読むと
着物好きの祖母のことを思い出します。
旅行好き、着物好き、美味しいものが好き。
祖母が母に作った着物を私が着て‥。
私が鼓方能楽師になったきっかけも
多分に祖母の影響があります。


今日は久しぶりに静岡で祖母と話をしました。
着物姿の写真を見せたら
「あんたは着物が好きだからねえ」と
嬉しそうな様子。
綺麗なドレスや着物の写真を楽しそうに見ていました。
なかなか普段は会えない祖母。
大事な時間を過ごしました。