小鼓草子2020

小鼓方観世流能楽師岡本はる奈のブログです。舞台・ワークショップ・稽古場案内と日々の出来事など。横浜、相模大野、東京杉並区にて小鼓指導しております。フランス語版ブログhttps://notesdunkotsuzumi.blogspot.com/

background-size: cover; height: 75px;

麻ひも(調べ緒)補充中。

  以前お願いしていた小鼓の調べが出来上がったということで、工房から荷物が届きました。

小鼓の調べは消耗品なので、使っていて伸縮性がなくなったり、毛羽立ちが目立つようになったら取り替えどきです。放っておくと、急に切れたりするそうな…私はまだそういった経験はありませんが。

 伸び切った調べ緒だと音が出しにくいのでストックをある程度持っておくことは必要です(消耗品としてはちょっとお高いけど…)。

色鮮やかで作りたてのきゅっとした調べ緒の撚られ具合がたまらない。染料の香りなのか、麻の香りなのか、不思議な香りがします。

 調べ緒の原料の麻の栽培が少なくなったために、良い調べ緒が少なくなっているとか。昔のもののほうが持ちも良かったそうですが、今回買ったものも、長く活躍してくれるといいな。

f:id:kotuzumiokamoto:20210726171600j:plain

三組買いました。