小鼓草子2020

小鼓方観世流能楽師岡本はる奈のブログです。舞台・ワークショップ・稽古場案内と日々の出来事など。横浜、相模大野、東京杉並区にて小鼓指導しております。フランス語版ブログhttps://notesdunkotsuzumi.blogspot.com/

background-size: cover; height: 75px;

本日、目黒にて緑泉会がございます。

 今日は13時から目黒喜多六平太記念能楽堂にて観世流「緑泉会」例会です。

私は初番「鶴亀」を打たせていただきます。時間は50分くらい?舞が中心のおめでたい曲です。他には狂言や仕舞、能「藤」などが催されます。

能「藤」はいつもは入る太鼓が無しの大小物という珍しいパターン。大小物になると、より三番目らしさが高まるそうです。

 確認はしていませんが、おそらくまだ席は余裕があるのでは……と思います。お時間のある方はご確認の上、ぜひお越しください。

 お隣のドレメ学院の博物館では展示もやっている模様。能装束の合間に錦絵の明治装束を見るのも良さそうですね。

f:id:kotuzumiokamoto:20210530092808j:plain

十二単等、宮中装束の展示もあります。

 2021年5月31日追記

 「杉野学園衣裳博物館」は土日休館及び緊急事態宣言の延長により不定期で休館とのことでした。不確かな情報を載せてしまいお詫び申し上げます。

「緑泉会」にお越しいただきました皆様、ありがとうございました!