小鼓草子2020

小鼓方観世流能楽師岡本はる奈のブログです。舞台・ワークショップ・稽古場案内と日々の出来事など。横浜、相模大野、東京杉並区にて小鼓指導しております。フランス語版ブログhttps://notesdunkotsuzumi.blogspot.com/

background-size: cover; height: 75px;

今年もよろしくお願い致します。

あけましておめでとうございます。
年末からバタバタとしていてブログの更新もすっかり後回しでしたが‥
今年もよろしくお願いします。
能楽生活も10年数え、改めて自分の立ち位置と芸を見つめ直す1年になりそうです。
1つ1つの出会いを大切に頑張りたいです。

ここ二日は自分で作ったお節料理を食べながらゴロゴロしておりました。
最近はお節を買う人が多いそうですが、
実家の風習からか今まで買って食べたことがありません。
世間と風習が数十年くらいずれていることに去年初めて気付きました
着物着て初詣に行くのも、三ヶ日を着物で過ごすのも。。

今年のお節は
黒豆を30日に豆を大量に貰うというまさかの事態が発生しましたが
生まれて初めて煮たにしてはまあまあの出来でした。
イメージ 1
詰めきれず別皿になった品目多数
(きんとんとか)

毎年初詣のおみくじで一年の全体運を占うのですが、
今年は「小吉」。
地味にコツコツ頑張れと言った内容。。

明日は仕事始めで掛川まで行ってきます