小鼓草子2020

小鼓方観世流能楽師岡本はる奈のブログです。舞台・ワークショップ・稽古場案内と日々の出来事など。横浜、相模大野、東京杉並区にて小鼓指導しております。フランス語版ブログhttps://notesdunkotsuzumi.blogspot.com/

background-size: cover; height: 75px;

宝生能楽堂周辺のお食事処(お昼ご飯)

宝生能楽堂周辺のお食事処(お昼ご飯)
学生時代、友人と能を観に行った帰りのご飯は大抵
ファーストフードかファミリーレストラン
学生のお財布事情とお腹の具合を考えればの選択。
国立能楽堂の帰りは代々木まで歩いて、ファーストキッチンとか
渋谷の観世能楽堂の帰りは渋谷のロイヤルホストとか(ちょっと贅沢した気分だった)
ハンバーガーやポテトをつまみながら「来月は何観に行く?」と相談していました。
「このクマノって面白いのかな」「それはユヤだよ」(能「熊野」あるいは「湯谷」)
そんな会話をしたのも懐かしい。
時は移って現在。
流石にファミレスとファーストフードと言うのもという時に、
じゃあどこへ行けばいいの?

というわけで、まずは宝生能楽堂周辺のランチを探してうろついてみました。

まずは結構有名?らしい、ステーキやカツレツのお店
菩提樹
イメージ 1

ランチのハンバーグは20食限定のようです(売り切れの札を見ることが多い)。

こんなに重たいのはちょっとという方は、
上記のお店よりちょっと歩いたところにあって大通り沿いの
「そば処 大黒屋」
イメージ 2



店内には宝生能楽堂の年間行事カレンダーも貼ってあります。

この二つは大通り沿いですが、宝生能楽堂の近くの路地を入るとイタリアンもあります。
la cucina VIVACE
イメージ 3


貸切や予約で満席の時もあるので注意が必要です。

他にも、金比羅宮が近くにあるから?か、讃岐うどんのお店があったり、居酒屋でランチ営業しているところがあったりもします。少し歩けば東京ドームシティなので、そちらの中で食事を探す手もありますが
「あんまり時間ない(ていうか歩きたくない)し、着物とかで入れるお店がいい」
という時に便利かもしれません。
まあ参考までに

次回はどの能楽堂の周辺ランチを探そう。。。