小鼓草子2020

小鼓方観世流能楽師岡本はる奈のブログです。舞台・ワークショップ・稽古場案内と日々の出来事など。横浜、相模大野、東京杉並区にて小鼓指導しております。フランス語版ブログhttps://notesdunkotsuzumi.blogspot.com/

background-size: cover; height: 75px;

鬼が笑うわ。

今年の反省。来年の目標。
今年になって始めたこと、出来るようになったことがある一方で、
そのままにしてしまったこと、出来なかったこともいろいろあります。

あの着物、着ようと思っていたのに時期を外してしまった‥
あの浴衣はそもそもまだ反物のままで年を越す‥
そんな反省も多々有ります。

イメージ 1
和裁の練習しようと思っていたのに。。。

普段の稽古や舞台では、男物の着物や紋付に袴で過ごすことが多いので、
女物の普段着物は今の課題です。
仕事柄周りに着物に詳しい方が多く、緊張感があるのもありますが、
先生方がさらりと着物を着こなしているのを見ると、本当に素敵です。
あんな風に、涼やかに着物を着こなしたい、そう思います。
それに、手入れももう少し習熟したい。
とりあえず、来年の私的目標の1つに「浴衣を縫うこと」をいれました。