小鼓草子2020

小鼓方観世流能楽師岡本はる奈のブログです。舞台・ワークショップ・稽古場案内と日々の出来事など。横浜、相模大野、東京杉並区にて小鼓指導しております。フランス語版ブログhttps://notesdunkotsuzumi.blogspot.com/

background-size: cover; height: 75px;

2022年のこの瞬間もいつか過去になる。

6月に入って、着物の中から絽の襦袢を引っ張り出しました。

舞台用の黒紋付のほうは、月の半ば以降に薄物に変える予定。

昔の暦通りにはいかないけれど、せめて半月くらいは辛抱したい。 

 さて、先週の日曜日は去年中止になった静岡は菊川での公演でした。

曲は「一角仙人」。子方が可愛らしかった…鼓を打ちながら、作り物の中でしっかり座っている姿に感心しておりました。

久しぶりの菊川、地元のすぐ近く。前日は浜岡に泊まりました。

遠くに海と原子力発電所が見えます

 帰宅後、バタバタしているうちに読めなかった本を二日間かけて読破。

タイトルは「デカメロン2020」コロナ禍ロックダウンの日常をイタリアの若者たちが綴った記録です。

デカメロン2020.いずれ古典のほうも読むつもり。

 さて、今日はこれから囃子科協議会定例能。素囃子を打たせていただきます。