小鼓草子2020

小鼓方観世流能楽師岡本はる奈のブログです。舞台・ワークショップ・稽古場案内と日々の出来事など。横浜、相模大野、東京杉並区にて小鼓指導しております。フランス語版ブログhttps://notesdunkotsuzumi.blogspot.com/

background-size: cover; height: 75px;

真夏の着物と湿気

9月に入ってから、連日の蒸し暑さ。
おまけに雨まで続くので、なるべく楽な格好をしてしまいます。
単を出して着ようと思ってもそれであちこち出かけると考えると
先週は薄物で出かけてしまいましたがそれでも暑かった。

イメージ 1
今夏は麻の襦袢を投入したので大分涼しかったのですが。。

綿絽は風が吹いたり、エアコンの効いた室内では寒いくらいですが
汗をかくと身体に張り付く気がします。
麻の襦袢にポリの着物が一番楽と和装小物の店員さんは言っていましたが
ポリエステルの着物に何となく愛情が持てないのです。
それからポリは滑りやすいので曲線が綺麗に出ないと思いました。

真夏の着物ついてはまだ研究していこうと思います。