小鼓草子2020

小鼓方観世流能楽師岡本はる奈のブログです。舞台・ワークショップ・稽古場案内と日々の出来事など。横浜、相模大野、東京杉並区にて小鼓指導しております。フランス語版ブログhttps://notesdunkotsuzumi.blogspot.com/

background-size: cover; height: 75px;

京都若手能③

さて、京都若手能当日は朝からどんより曇り空。
9時前に楽屋入りしたので雨には当たりませんでしたが
11時の開演後、初番の田村が終えた頃にはザアザア降り
雨の中お越しいただいた皆様、ありがとうございました
イメージ 1
朝は曇り空。

能楽堂の入り口には公演案内や
謡講の案内など京都ならではの催しが
イメージ 2
若手能のチラシもあります。

私自身の舞台は初番で終わりだったので
終わってからは自分の道具を片付けたり
他の方の舞台を拝見したり。
ちょうど雨が上がった頃に楽屋を出たので
結局京都では靴を濡らさずに帰ってくることができました。

それにしても
ただでさえ肩に力が入りすぎる性格なのに
今回はいつもと違う会と場所ということで
いつも以上に筋肉を使った気が
東京に帰ってきたら、やや筋肉痛でした
(翌日自転車で嵯峨野を疾走してきたこともあるかな←こっちが原因)

イメージ 3
法輪寺に行ってきました。