小鼓草子2020

小鼓方観世流能楽師岡本はる奈のブログです。舞台・ワークショップ・稽古場案内と日々の出来事など。横浜、相模大野、東京杉並区にて小鼓指導しております。フランス語版ブログhttps://notesdunkotsuzumi.blogspot.com/

background-size: cover; height: 75px;

静岡雙葉にて芸術鑑賞教室

木枯らし1号が月曜に吹いて今週は秋晴れが続きます。
一昨日月曜日は私の母校、静岡雙葉学園にて芸術鑑賞教室でした。
前週に引き続き台風の週末であったため月曜はどうか、と開催が危ぶまれましたが
無事行うことができました
イメージ 1
学校のそば、駿府城跡の坤櫓を望む。

演目は「舎利」、他にワークショップも行いました。
学校の講堂のステージに仮設の舞台を組んでの上演。
おシテは清水義也さん、おツレは角幸二郎さん、
短くて狭い橋掛かりで舞っていただきありがとうございました
先週行うはずだった国立能楽堂のワークショップがなくなってしまったので
打ち合わせに学校に行ったり、当日の準備のために前泊したり。
大変でしたが、良い経験になりました
能の公演は通常主役をされるおシテ方が主催ですが
皆さん、日々こんな雑務に加えて舞台もなさっているのですね

鑑賞教室の様子は学校のHPでも紹介されています。

懐かしい先生方にもお会いできて嬉しい時間でした
ご出演頂いた能楽師の皆さま、ありがとうございました!