小鼓草子2020

小鼓方観世流能楽師岡本はる奈のブログです。舞台・ワークショップ・稽古場案内と日々の出来事など。横浜、相模大野、東京杉並区にて小鼓指導しております。フランス語版ブログhttps://notesdunkotsuzumi.blogspot.com/

background-size: cover; height: 75px;

着物の手入れやチケットの案内や

溜まりに溜まっていたウールの着物や長襦袢の手入れをやっと始めました。
肌襦袢をつけていても長襦袢は結構汗を吸うのでマメに手入れをしなければダメなんですが(汗)
ついつい億劫がってしまって久しぶりに洗濯しました。
イメージ 1
ウールの着物もほころびを繕って洗って。。。
だんだん暖かくなってきたので、ウールはそのうち暑くなりそうです。

さて、再来週14日の青翔会のチケット案内をあちこちでしています。
知り合いで能の演目について詞章が欲しいという方に
昔研修生時代にもらった国立能楽堂のパンフを貸したり。
謡本でもいいのですがこちらのは解説等も面白い。
イメージ 2
猩々の詞章は手書きで送りました。

最後に
先日の相模大野のお稽古でYさんが手作りの見台を持ってこられたので紹介。
イメージ 3
折りたたみ式です。すごい。