小鼓草子2020

小鼓方観世流能楽師岡本はる奈のブログです。舞台・ワークショップ・稽古場案内と日々の出来事など。横浜、相模大野、東京杉並区にて小鼓指導しております。フランス語版ブログhttps://notesdunkotsuzumi.blogspot.com/

background-size: cover; height: 75px;

国立劇場にて、おみくじが可愛すぎる件。

今日は日中国立劇場に行ってきました。
会場50周年記念で、展示などいろいろやっています。
イメージ 1
壁が歌舞伎や浄瑠璃でかっこいい。
イメージ 2
特別展では研修制度についても触れていました。

大劇場で「忠臣蔵」がかかっているので、グッズも沢山販売しています。
お土産が充実しているのが国立能楽堂と違うところ。
能楽堂も謡本とお稽古グッズは充実していますが‥。
国立劇場のキャラクター黒子ちゃんグッズはガチャガチャまで。
イメージ 3
すごいなあ。

ちなみに「内蔵助みくじ」というのがあったので
あまりの可愛さに1つ引いてしまいました。
イメージ 4


人形の底からおみくじを引き出せるようになっています。
イメージ 5

「赤穂大石神社」のおみくじだそうで
運勢のほかに赤穂義士の名前も載っています。
私が引いたのは「磯貝十郎左衛門正久」と書いてありました。

忠臣蔵」は昔から人気の演目ですが
解釈は時代によって様々なようで
時代の空気が求めるものがあるのだろうなと思います。

イメージ 6
夕方からは相模大野の稽古。
クリスマスツリーが綺麗です。