小鼓草子2020

小鼓方観世流能楽師岡本はる奈のブログです。舞台・ワークショップ・稽古場案内と日々の出来事など。横浜、相模大野、東京杉並区にて小鼓指導しております。フランス語版ブログhttps://notesdunkotsuzumi.blogspot.com/

background-size: cover; height: 75px;

気温30℃の9月の末に単を着てみたら。

9月は、雨が多くようやく晴れたこの時に…と多少考えたもののお稽古に行くのに荷物を減らせるということもあって、単の紬を着用。
そのまま、町田のカルチャーのお稽古等に行きました。

夜には涼しくなるはず…が、涼しくならず…湿度が高いので蒸し暑いなか、電車に乗ったり謡を謡ったりしていました。
襦袢の下に少し汗取りを入れたものの、あんまり役にはたっていなかったようです。
帰って着物を脱いだら、こんなことに
イメージ 1

イメージ 2

帯の部分だけくっきり汗が。
他にも背中や脇やお尻のあたりも汗が染みたのですが、電車の冷房で乾いたようです、
普通に出掛けたりしたなら、こんなに汗はかかないと思いますが。。。

この着物は早く洗うことにしました。
この季節の着物は本当にどうすればいいか悩みます。