小鼓草子2020

小鼓方観世流能楽師岡本はる奈のブログです。舞台・ワークショップ・稽古場案内と日々の出来事など。横浜、相模大野、東京杉並区にて小鼓指導しております。フランス語版ブログhttps://notesdunkotsuzumi.blogspot.com/

background-size: cover; height: 75px;

静岡は磐田の豊田町で体験教室でした(今夏のまとめ②)

今年の夏はワークショップであちこち行かせていただきました。
静岡の西武、磐田市豊田町には能楽「熊野」と「千手」ゆかりの能楽堂があります。
その名も「熊野伝統芸能館」。
熊野と千手の出身地との逸話があるとか。
イメージ 1
橋掛かりから舞台を望む。
奥に見えるのが藤棚です。
春は見学の人がたくさん訪れる程見事な藤の花が見られるそうです。

暑い暑い、夏の日でしたが
体験に来た皆さん(お子さん含め)は元気に舞や小鼓のお稽古をしていました。
イメージ 2
新幹線からのどかな風景が見られました。
遠くの雲が綺麗です。

イメージ 3
いつの間にかこんなご当地お菓子ができていました。
磐田のご当地キャラの「しっぺい」。
もとは昔話に出てくる霊犬で、大きな白い犬。
妖怪(ヒヒの化け物)を村人のために退治するも亡くなって葬られたとの逸話があります。
昔話は好きだったから今でも結構語れる‥。
祖母から昔の話を聞いたり、学校で「静岡の昔話」シリーズを読み更けっていました。

最近はそんな光景見なくなったのかなあ。