小鼓草子2020

小鼓方観世流能楽師岡本はる奈のブログです。舞台・ワークショップ・稽古場案内と日々の出来事など。横浜、相模大野、東京杉並区にて小鼓指導しております。フランス語版ブログhttps://notesdunkotsuzumi.blogspot.com/

background-size: cover; height: 75px;

浴衣会についての記録。(今夏のまとめ①)

今年の夏は色々とバタバタしているうちに過ぎてしまいました。
8月後半は諸事情からブログ更新もままならず‥というわけで。
今更ながら少しづつ出来事をupしていきます。
夏休みの宿題を9月になってやる子どもみたいだ

さて、今年の夏は横浜能楽堂第二舞台で初めての「浴衣会」を行いました。
観世流小鼓のお稽古をされている方達のおさらい会です。
盛夏なので、着物では大変ですから浴衣で大丈夫です‥という趣旨。
それでも、当日は素敵な夏着物姿の方がいらっしゃいました。
芭蕉小千谷縮の着物は本当に涼しげですね。
謡は観世流シテ方の清水義也先生にお願いしました。
いつもとは違う迫力のある謡に緊張された方も多かったと思います。

番組作りや当日の進行等私にとっても初めての経験で勉強になりました。
終了後はみなさんで暑気払いに食事を‥発表会の時より元気な方も!?

終わって気づいたら、ブログ用の写真の1枚も撮っていないという慌てぶりでした

能楽の世界に入って9年、こういう会を行うのはまだ早いかもしれないという気持ちはありましたが
今回の企画から終了までに色々と勉強することができました。
また、たくさんの方に支えられて、ここにいるということを改めて実感しました。

そして何より短い期間で稽古を仕上げ、
夏の暑さにも負けず当日は堂々と鼓を打たれた皆様
素晴らしかったと思います!!