小鼓草子2020

小鼓方観世流能楽師岡本はる奈のブログです。舞台・ワークショップ・稽古場案内と日々の出来事など。横浜、相模大野、東京杉並区にて小鼓指導しております。フランス語版ブログhttps://notesdunkotsuzumi.blogspot.com/

background-size: cover; height: 75px;

成人式と能の面

気づいたら、世間は三連休で
成人式のシーズンでした。
(道路が混むわけだ)
自身の20歳の頃の話は太古の昔になってしましたが
そういえば
同級生たちが振袖とか写真とか張り切ってたなあ‥と。
そして思い出したのが
「写真を失敗したと言ってた人が結構いた」
ということ。
慣れない着物と着物メイクで張り切りすぎてしまい
しかも年末からのお正月太りで本人の理想体重は遥にオーバー。
結果
丸々太った厚化粧の自分(派手な着物は膨張色)の写真を
封印したという友人があちこちに。

そこで思い出したのが
小面(能の面)

この面、羽衣のシテ等よく使われていますが
顎が丸いし、目が細いしで
昔は可愛いと思えませんでした。
(というか怖い?)

能楽研究者の先生が
「ぽちゃっと可愛い小面」
と表現されていたこの可愛さが
わかるようになってきたのは自分が歳をとったから?
でも本当に今見ると、このふっくら加減が
無邪気で若くてあどけない少女の魅力だと思います。

明日街で見かける振袖乙女たちに
この小面の面影を重ね合わせたらダメかな‥。