小鼓草子2020

小鼓方観世流能楽師岡本はる奈のブログです。舞台・ワークショップ・稽古場案内と日々の出来事など。横浜、相模大野、東京杉並区にて小鼓指導しております。フランス語版ブログhttps://notesdunkotsuzumi.blogspot.com/

background-size: cover; height: 75px;

能楽の謡本を買うには

用事のついでに新宿の紀伊国屋書店へ。

そういえば、以前「能の謡本は大きい本屋でも売っている」と断言してしまったけれど
今でも売っているのかな‥(記憶は10年前)
テレビやラジオの能楽番組も最近では縮小傾向で
お正月の朝の「新春能狂言」も
3が日やっていたのが元旦だけになっているそうですし。


自分の発言に責任を感じて
売り場を探したら‥良かった!あった!

7階の芸術コーナーの奥にありました。

イメージ 1
観世流謡曲1冊本がずらり。

お能を習っている方は能楽堂売店で購入することが多いと思いますが
本屋でもまだ需要があると分かりホッとしました。
もっとも、「落語」のコーナーはあるのに
「能」「歌舞伎」「文楽」はまとめて「古典芸能」コーナーですが。

イメージ 2
他にも能に関する書籍が色々。
平積みの本、初心者向けでない本が結構ある気がするのは私だけ?