小鼓草子2020

小鼓方観世流能楽師岡本はる奈のブログです。舞台・ワークショップ・稽古場案内と日々の出来事など。横浜、相模大野、東京杉並区にて小鼓指導しております。フランス語版ブログhttps://notesdunkotsuzumi.blogspot.com/

background-size: cover; height: 75px;

着物あれこれ

しばらく前に洗いに出していた着物を取りに行ってきました。

イメージ 1

来年まで綺麗にしまっておこうと思います。
白絣の浴衣は祖父のものだったので、大事に使っています。
それでも今回のお店では汗じみが完全には消えないようで。
以前は着物に詳しい職人さんがいるお店に全部お願いしていましたが、
今年の半ばに閉店されてしまいました。。。
自分の着物以外にも、母の着物や帯まで色々相談していたのですごい打撃です。
同じようなお店はもう見つからないのでは。
腕が良くて且つ着物をとても大事に思ってくれるお店でした。

着物も鼓も作ったり手入れしたりする職人さんが減っていることは深刻な問題です。