小鼓草子2020

小鼓方観世流能楽師岡本はる奈のブログです。舞台・ワークショップ・稽古場案内と日々の出来事など。横浜、相模大野、東京杉並区にて小鼓指導しております。フランス語版ブログhttps://notesdunkotsuzumi.blogspot.com/

background-size: cover; height: 75px;

第二回小鼓浴衣会を行いました。

6月からの公私ともにバタバタしていたこともあり(言い訳です)
ブログの更新が滞ってしまいました
とりあえず、時系列はバラバラになりますが6月、7月の出来事等
ぼちぼちと記事にしていきたいと思います

今月7月9日の日曜日、第二回小鼓観世流浴衣会を行いました。
去年は能舞台を借りての開催でしたが、今年は趣を変えて‥
イメージ 1
涼やかな日本庭園を望む場所です。

品川歴史館の書院をお借りしての開催となりました。
新しい銀座の観世能楽堂に伺うようになってから
近代的町並みのど真ん中の地下、という
まさに流行の発信地に通うことが増えましたが
こういう緑に囲まれた日本建築は本当に癒されます。


イメージ 2
立派な書院造です。

床の間が二箇所もあるのに何も飾っていないのは寂しいということで
当日は相模大野稽古場の方が素敵な掛け軸を持ってきてくださいました。
去年の浴衣会より、意欲的な曲に挑戦された方が多く
短い稽古期間で大変だったと思いますが堂々と打たれていました
私も最後に一調を打たせていただきました。
イメージ 3
合間のお調べ(チューニング)風景。
終了後は謡を謡って頂いた武田祥照先生も一緒に暑気払いをしましたが
暑くなる前に‥と7月初旬に浴衣会をしたにも関わらず当日は30度越え
参加された皆様、本当にお疲れさまでした