小鼓草子2020

小鼓方観世流能楽師岡本はる奈のブログです。舞台・ワークショップ・稽古場案内と日々の出来事など。横浜、相模大野、東京杉並区にて小鼓指導しております。フランス語版ブログhttps://notesdunkotsuzumi.blogspot.com/

background-size: cover; height: 75px;

春雨です(濡れるのは困るけれど)。

春の雨が降った月曜日でした。
湿っぽいと洗濯物は乾きませんが‥
鼓は鳴るのですごく嬉しいです。
ベニヤ板みたいだった新革が筒と組んですぐに素直に鳴ってくれた時には特に
春は鼓を打つのが楽しい季節です。
国立能楽堂に伺うことは研修時代に比べて減りましたが
今日は鼓のお稽古でいつもの稽古場に。
歴代の研修生たちの?汗が床にしみを作っています
イメージ 1
白っぽいところは変色している板です。

先日雛祭りの絵のついた懐紙を買ったら
ぽち袋にすると絵が全部隠れてしまうことに気づいてやや落胆。
今日は桜の柄の懐紙を買いました。

イメージ 2
ぽち袋にも使えそうです。