小鼓草子2020

小鼓方観世流能楽師岡本はる奈のブログです。舞台・ワークショップ・稽古場案内と日々の出来事など。横浜、相模大野、東京杉並区にて小鼓指導しております。フランス語版ブログhttps://notesdunkotsuzumi.blogspot.com/

background-size: cover; height: 75px;

花は盛りに。。。

小雪がちらつく寒い1日でした。
空に黒い雪雲がかかっているのを見ると
1年のうちの寒さの真ん中にいるのだなあと思います。
先日先生のお宅に伺ったら
蝋梅が綺麗に生けられて、良い香りが漂っていました。
お稽古にいらしたお弟子さんの皆様も
「良い香りですね」
と口々に仰っておりました。

私の育った家の周りでは
緑がたくさんで、梅や桜や野の花があちこちで咲いていました。
庭や野で花が溢れているせいか
わざわざ切ってきて家の中で活ける、と言う発想になりにくかった気がします。
海が近いので魚料理と言うよりお刺身ばっかり食べているようなものです。
(新鮮だから色々手間をかけない)

東京ではお花を買うことが多くなりました。
でも、限られた状況の中で
野の花を思い浮かべつつ、工夫しながら活ける楽しみがあります。
今日はコデマリカーネーションを活けました。