小鼓草子2020

小鼓方観世流能楽師岡本はる奈のブログです。舞台・ワークショップ・稽古場案内と日々の出来事など。横浜、相模大野、東京杉並区にて小鼓指導しております。フランス語版ブログhttps://notesdunkotsuzumi.blogspot.com/

background-size: cover; height: 75px;

掛川にて仕事始めでした。

今日は地元静岡県掛川市にてお仕事でした。
(因みに私の出身は掛川より海寄りの御前崎市です。)
イメージ 3


掛川城御殿にて地元出身の観世流能楽師長谷川晴彦氏が謡初めを催されるということで
高砂、東北等の鼓を打たせていただきました。
イメージ 2
藩主が執務を行った間だとか。。。

静岡県には駿府城浜松城等歴史に登場するお城は他にもありますが
掛川城天守閣もあり城下町も整備されているので
雰囲気があってとても素敵です。
今年の大河ドラマ井伊直虎」にも登場するそうで
あちこちにのぼりが立てられていました。
イメージ 4
掛川城天守閣遠景。
お城のある町に住むなんて素敵だな~と思います

イメージ 1
掛川駅にて。タミヤの本社も静岡にあります。