小鼓草子2020

小鼓方観世流能楽師岡本はる奈のブログです。舞台・ワークショップ・稽古場案内と日々の出来事など。横浜、相模大野、東京杉並区にて小鼓指導しております。フランス語版ブログhttps://notesdunkotsuzumi.blogspot.com/

background-size: cover; height: 75px;

知り合いの外国人の方に能を説明しました。

たまたま、故あって知り合いのフランス人の女性と土蜘蛛のビデオを観る事に。
イメージ 1
国立能楽堂地下の図書閲覧室はビデオ視聴もできます。

能は時々観るとの事でしたが、土蜘蛛は見た事がないそうで
映像や音楽がとても面白かったそうです。

「土蜘蛛」の能は和紙で作ったクモの糸が飛ぶのも綺麗で、
海外の方にとっても視覚的にも面白い能かと思います。
その後、能の装束や他の曲について閲覧室の資料を見ながら少し話しました。
たどたどしいながらも頭をフル回転させて説明。
伝えたい事があると言語能力は発達する気がします。
‥フランス語の文法や活用の復習をしようと思いました

イメージ 2
国立能楽堂主催公演のポスター。とても綺麗です。