小鼓草子2020

小鼓方観世流能楽師岡本はる奈のブログです。舞台・ワークショップ・稽古場案内と日々の出来事など。横浜、相模大野、東京杉並区にて小鼓指導しております。フランス語版ブログhttps://notesdunkotsuzumi.blogspot.com/

background-size: cover; height: 75px;

オペラ「夕鶴」を観てきました。

能舞台をイメージした舞台セットが見てみたくて、新国立劇場の日本オペラを鑑賞。
イメージ 1

つう、がひたすら綺麗。姿も声もうっとりしました。
日本のオペラは初めて拝見したのですが、音楽、セット共にとても美しいオペラでした。
日本語でアリアを歌っているのは不思議な感じ。
能も日本語で謡っているのだけども。
イメージ 2

異類婚譚に言及。プログラム。
舞台を見ながら
「あれが橋掛かりのイメージ」
「これは作りもの(自動で動くところがハイテク)」
「あれは多分切戸の役割なんだろうなあ」
などと考えるのは楽しいです。
このセットを考えた人は
能が余分なものをそぎ落として様式美を追求している芸術であること、よく分かっていたんだろうなあ‥などと感動していました。
「能を参考に」作ったという他の芸術を見て、能を取り入れる難しさを感じることが多いのですが。
美しい世界に浸ってきました。