小鼓草子2020

小鼓方観世流能楽師岡本はる奈のブログです。舞台・ワークショップ・稽古場案内と日々の出来事など。横浜、相模大野、東京杉並区にて小鼓指導しております。フランス語版ブログhttps://notesdunkotsuzumi.blogspot.com/

background-size: cover; height: 75px;

着物便利グッズあれこれ

去年の暮れからお正月にかけて
普通の女性用着物を着る機会が増えたのもあり
少し着付けも練習中。

男物と違って、女性の着物は着物と帯以外にもいろいろ必要なので
女性って大変だな‥と思います。
その分華やかでもあるのでしょうが、
贅沢品のイメージがつくわけで。

昨年末に和装小物屋さんで入手した便利グッズ⇩

イメージ 1
人工へちまの帯枕(写真下)

因みに上は、夏に便利なメッシュ仕様の帯板。
和装小物も進化しているんですね。
これ以外にも、人に勧められて買った
ヒートテック足袋下」
というのも冬に便利です。
(「舞妓さんご用達!」とかが売り文句だった‥)

この帯枕、つけている感覚がないほど柔らかい。
しかもあんまりずれてこないので、重宝してます。

それにしても
男物の着物って楽なんだな~と思います。
(腰紐とかいらないし)