小鼓草子2020

小鼓方観世流能楽師岡本はる奈のブログです。舞台・ワークショップ・稽古場案内と日々の出来事など。横浜、相模大野、東京杉並区にて小鼓指導しております。フランス語版ブログhttps://notesdunkotsuzumi.blogspot.com/

background-size: cover; height: 75px;

年内最終?舞台でした。

昨日14日は国立能楽堂にて
「囃子科協議会12月昼能」で舞囃子「淡路」を打たせていただきました。
舞の中でも勢いのある「神舞」のそれも真の位、とのことで
思い切り打ったのですが‥やや自爆した感が
ともあれ、年内の自分の舞台(お客さんが入るもの)はこれで終わりのです。
あとは稽古能に、師匠の舞台の手伝いに、カルチャー等の稽古に‥
バタバタしながら師走が過ぎていきます。

先日の日曜日は他流の小鼓方の先輩が「石橋」を披くとのことで
「金春円満井会特別公演」にお邪魔してきました。
披キの曲がある会では楽屋の緊張感も特別なものがあり
見所にもそれが伝わってきました。

いろいろなことがあった1年ですが今年もあと少し。
気を緩めずに頑張りたいと思います