小鼓草子2020

小鼓方観世流能楽師岡本はる奈のブログです。舞台・ワークショップ・稽古場案内と日々の出来事など。横浜、相模大野、東京杉並区にて小鼓指導しております。フランス語版ブログhttps://notesdunkotsuzumi.blogspot.com/

background-size: cover; height: 75px;

古美術のお店で皷の筒や革を見てきました。

暑い、暑い夏になりました。東京都心は34℃!

イメージ 1

川床遊びがしたい…。

小鼓の革や筒は、いつも大体舞台で使うの、お稽古で使うの、と決めているのですが、お天気によって調子が変わるのと、革の寿命(人間よりは長い)や破れたりというハプニングに備え、囃子方にとっていい道具探しは必須です。

というわけで、今日はお道具屋さんにお邪魔していろんな皷を見せていただきました。
早く良い道具が使いこなせるような身になりたい…と思いつつ、いくら見ても見飽きません。見た目が良くても鳴らない皷や、一目で牽かれて音も好きなものも。人によって好きな皷嫌いな皷と好みもあるようで。。。人間と同じです。
後日改めていく予定ですが、とりあえず…私は地味でも中身が良い皷が好きです。