小鼓草子2020

小鼓方観世流能楽師岡本はる奈のブログです。舞台・ワークショップ・稽古場案内と日々の出来事など。横浜、相模大野、東京杉並区にて小鼓指導しております。フランス語版ブログhttps://notesdunkotsuzumi.blogspot.com/

background-size: cover; height: 75px;

ウールにしちゃったよ…

 明日は国立能楽堂にて青翔会。今日はその申し合わせでした。

家を出る前に、かなり暖かいから着物はポリの単にするか、ウールにするか一瞬迷い(申合せでは紋付きは着ないことが多いです)…楽屋は案外冷えるかもとウールの着物と道具を持って向かいました。

……暑かった。

能楽堂についた時点でかるく汗をかくレベル。襦袢を着ないで着物だけの方が涼しいか?と一度着てみて…だめだ、肌に張り付く。

再び着物を脱いで一番下にいつも来ているキャミソール(汗とり用)をやめて半襦袢にして…うん、この方が風が入る。

もうそんな季節かと、楽屋で涼しげに着物をお召しの年配の先生方を横目で見つつ申合せを終えました。

 明日の青翔会も良いお天気でありますように。