小鼓草子2020

小鼓方観世流能楽師岡本はる奈のブログです。舞台・ワークショップ・稽古場案内と日々の出来事など。横浜、相模大野、東京杉並区にて小鼓指導しております。フランス語版ブログhttps://notesdunkotsuzumi.blogspot.com/

background-size: cover; height: 75px;

初心が大事

 昨日は国立能楽堂にて稽古会でした。

研究生としてはすっかり高齢メンバーに入っている私です。他流も研修生もみんな若い。

 研修生の人たちは毎日の稽古の成果かよく稽古しているのがわかる舞台での様子。

自分の頃を思い出して、ああ緊張してたよな、不安だったよね、毎日青翔会や稽古会に向けて先生に稽古をつけてもらいそして怒られていたよね…と思い出すことしきり。

 最近忘れがちな初心を思い出しました。

コロナウイルスの流行で私が研修生だったころとはまた違う困難に直面しているのが今の世代。乗り越えて、成長していってほしいと思いながら舞台を拝見しました。

私も頑張ろう。

f:id:kotuzumiokamoto:20220125135531j:plain

冬の夕暮れ