小鼓草子2020

小鼓方観世流能楽師岡本はる奈のブログです。舞台・ワークショップ・稽古場案内と日々の出来事など。横浜、相模大野、東京杉並区にて小鼓指導しております。フランス語版ブログhttps://notesdunkotsuzumi.blogspot.com/

background-size: cover; height: 75px;

みちのくにて紅葉狩

f:id:kotuzumiokamoto:20211103182730j:plain

紅葉に囲まれて鼓を打ってきました


本日祝日文化の日福島県葛尾村にて、野外能のお仕事でした。

二年前に伺ったときは時間帯も遅く、夕方から夜だったため結構涼しかった記憶がありますが、今回は午後の早い時間、しかもこの時期にはめずらしく暖かな一日とのことで、午後の日差しに見事な紅葉の数々。

 赤も黄色も燃えるようで、山に分け入ったら別世界にアクセスできそうです。

 今年の催しは、昨今の状況を顧みて県内の人のみの鑑賞、出演者もPCR検査の結果を確認してから伺いました。

 舞台が終わって、帰りのバスを待つひととき。着物姿のお狂言の方が紅葉の前に立っているところはなんだかまだ舞台の一部のよう。

自然は最高の舞台装置だと確認した一日でした。