小鼓草子2020

小鼓方観世流能楽師岡本はる奈のブログです。舞台・ワークショップ・稽古場案内と日々の出来事など。横浜、相模大野、東京杉並区にて小鼓指導しております。フランス語版ブログhttps://notesdunkotsuzumi.blogspot.com/

background-size: cover; height: 75px;

不老長寿・八十八夜摘み

 毎年、地元静岡県御前崎市お茶屋さんから取り寄せている新茶。

今週、八十八夜摘みの新茶が届いたので、さっそく自分でも飲んで、お稽古で伺った大先生宅でお仏壇にも供えて……さわやかな香りのお茶に心も潤います。 

 地元では、不老長寿の縁起物として言われているので知り合いの方にも配ったり。

夫から「静岡人、お茶にこだわるよね」とからかわれても気にしない。

新茶の香りを嗅ぐと、数十年前の記憶がよみがえっってきます。小学校に向かう途中の坂に一面に広がるお茶畑と、その向こうに見えるお茶の加工工場。今の季節は茶畑を通って工場でお茶を蒸す香りがただよってくる中を登校していました。

 コロナ禍で、感染対策のために楽屋でお茶を淹れることもなくなり、飲み物といえば個別に飲めるペットボトルになってもう1年以上。

 あそこの楽屋はほうじ茶、あっちは玄米茶、目黒のあそこは茶筒にお茶パックが入っていて…という光景もなつかしい。そもそも、お弁当等の食事も向かい合って食べることがなくなりました。というか、その前に楽屋に行く機会が激減。

 いつかまた、ちゃんと急須で淹れたお茶を飲みながら楽屋で雑談に耳をかたむけたい……そう思いながら家で新茶を飲んでいます。

 

f:id:kotuzumiokamoto:20210513125351j:plain

知り合いの方々に例年配っています。

 

 

 

今週のお題「おうち時間2021」